田中電子株式会社 
個人情報保護方針 
Privacy Policy

当社は、携帯電話販売代理店事業における全ての関係者の安心・安全を企業理念として、当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利を保護し、個人情報に関する法令等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

1.当社は、事業におけるお客様及び関係企業等からお預かりする個人情報、並びに従業者等の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、適切な取得・利用を行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用し、これを超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、これを遵守するための適切な措置を講じます。

2.当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、従業者や委託先を監督します。万一の際には速やかに是正措置を講じます。

3.当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、社内規程に準拠して行動します。また、役員を含む従業者に教育・啓発を実施します。

4.当社は、個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

5.当社は、個人情報を保護するためのマネジメントシステムを整備・運用し、継続的に改善します。

制定 2004年7月1日
改訂 2021年5月18日

田中電子株式会社
代表取締役 田中秀司
個人情報保護管理者 経営支援事業部 執行役員

<ご照会及びお問合せについて>
当社は、お客様の個人情報を、本Webページであらかじめお客様に明示した利用目的等の範囲で利用します。
また、当社は、お客様にご利用いただいた当社のサービス、商品等に関連する情報を、電子メールまたは送付物によりご紹介する場合があります。
これらのご紹介を不要とされる場合、後述するお問合せ窓口にご連絡いただくことによって、以降のご紹介を行わないようにいたします。
お客様の個人情報の照会、訂正、削除につきましては、後述するお問合せ窓口に、必要事項をご記入の上、ご本人からご連絡ください。

■本方針および当社の個人情報の取り扱い・苦情及び相談に関するお問合せ窓口
お問い合わせフォーム(24時間受付)>>
・個人情報保護管理者 経営支援事業部 執行役員
   電話:047-475-3010(平日10時~18時受付)

<当社の個人情報取扱いの詳細>
1 個人情報の取得
当社は、適法な手段によりお客様、お取引先様、採用応募者様及び従業員の個人情報を取得します。

2 個人情報の利用目的 (※:保有個人データ)
【お客様に関する個人情報】
・当社が提供するサービスに関する、サービスの提供、サービスに関する案内、問い合わせに対する対応
・その他、上記利用目的に付随する目的のため
【携帯電話ショップ運営代行業務で受託している携帯電話契約者の個人情報】
・携帯電話契約対応のため
・その他、上記利用目的に付随する目的のため
【お取引先様に関する個人情報】※
・お取引先様に対する業務上の連絡のため
・お取引先様からの問い合わせ・ご依頼への対応のため
・その他、上記利用目的に付随する目的のため
【法人のお客様がお問合せフォームから入力いただく個人情報】※
・お問合せ内容に対するご回答のため
【採用応募の入力フォームから入力いただく個人情報】※
・当社の採用活動にかかわる、各種情報(セミナー・イベント・企業説明会やホームページの案内等)のご案内ならびにお申込受付を行うため
・当社が採用選考を行うため
・採用選考に関するご連絡等の事務処理のため
・雇入時健康診断、入社手続き等の案内のため
・就業後の雇用管理のため
【お問合せ者電話録音データ】※
・ご用件を確認するため
【従業員に関する個人情報】※
・従業員への連絡のため
・従業員の勤務、賃金の支払い、人事、評価、福利、安全衛生等の管理のため
・従業員の健康管理のため
・官公庁等への届出・報告などの法令に基づく手続きを履行するため
・その他、上記利用目的に付随する目的のため
上記以外の利用目的でお客様、お取引先様、採用応募者様及び従業員の個人情報を取得する場合においても、あらかじめ利用目的を明示いたします。
また、明示した利用目的の範囲内でお客様、お取引先様、採用応募者様及び従業員の個人情報を利用いたします。
利用目的を変更する場合には、法令により許される場合を除き、その利用についてご本人様の同意を得るものとします。

3 個人情報を提供されることの任意性について
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

4 ご本人が容易に認識できない方法により取得する場合について
クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
 また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアーウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

5 個人情報の安全管理措置
当社は個人情報の安全管理措置を以下のように実施しています。
(1)組織的安全管理措置
・個人データの取扱い規則の制定と遵守
・漏えい等の事案に対応する体制の整備
(2)人的安全管理措置
・従業者の教育、誓約書の取得
(3)物理的安全管理措置
・外部者のオフィスへの不正侵入防止対策の実施
・機器、電子媒体、紙文書の盗難・紛失防止対策の実施
(4)技術的安全管理措置
・情報システム及びクラウドサービスへのアクセス制御
・アクセス者の識別と認証

6 第三者への提供
当社は以下に該当する場合、お客様等の個人情報を第三者へ提供することがあります。
・法令に基づく場合
・ご本人様の同意がある場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
・公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
・国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
・当社が利用目的を達成するために必要な範囲内において、お客様、お取引先様、採用応募者様及び従業員から提供された情報の取り扱いの全部または一部を委託する場合

7 個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

8 通知、開示、第三者提供記録の開示、内容の訂正・追加・削除、利用停止、消去、第三者提供停止
当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、ご請求者がご本人様であることを確認したうえで、法令の定めに従って対応致します。ただし、法令上、当社が開示等の義務を負わない場合には、この限りではありません。
個人情報の開示等のご請求の際は、当プライバシーポリシー内の<個人情報開示等の請求案内>をご覧ください。

9 プライバシーポリシーの変更手続
当社は、個人情報の取り扱いに関する運用状況を適宜見直し、改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。
変更された本ポリシーは、本ポリシーの改訂により効力を生じるものとします。

<個人情報開示等の請求案内>
当社では、当社で保有する個人情報のご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)に対応させていただいており、ここにその請求手続をご案内いたします。

1 開示等の請求の対象となる項目(当社が保有している情報項目である場合)
当社は利用目的を明確にした上で、利用目的の範囲内に限り、個人情報を収集します。
また個人情報の利用は、その利用目的から逸脱しない範囲とします。
・氏名、郵便番号/住所、電話、FAX番号、メールアドレス
・勤務先名、所属、役職
・勤務先郵便番号/住所、勤務先電話番号、勤務先FAX番号、勤務先メールアドレス
・その他

2 開示等の請求に際しご提出いただく書類
開示等の請求の際は所定の用紙に請求内容を記載の上、必要書類を添付し、後述の宛先までご郵送ください。
個人情報開示等請求書、委任状はダウンロードしてご使用ください。
①ご本人による請求の場合
a.個人情報開示等請求書(個人情報開示等請求書のダウンロード:PDFファイル
b.本人確認のための書類
②代理人による請求の場合(代理人による請求の場合は上記a、bに加え下記も必要です。)
c.委任状(委任状のダウンロード:PDFファイル
d.代理人本人確認のための書類

※ 本人確認のための書類、代理人本人確認のための書類とは、以下のいずれか1点の、本人の名前、住所の記載があるもののコピーです。
・運転免許証
・パスポート
・住民基本台帳カード
・年金手帳
・各種健康保険証
※ 開示を希望される方が未成年又は成年被後見人の場合は、以下のいずれか1点が必要です。
・作成より6ヵ月以内の戸籍謄本(原本)
・成年後見登記事項証明書等

3 手数料
利用目的の通知の請求、開示の請求の場合は1回の請求ごとに、手数料として1,000円分の郵便定額小為替を請求書に同封してお送りください。その他の請求の場合は手数料はいただきません。

4 開示等の請求に対するご回答方法
ご提出いただいた請求書等に基づいて、ご本人の個人情報を調査し、ご本人を受け取りとして請求書記載の住所に、本人限定受取郵便にて送付・回答させていただきます。

5 請求にお応えできない場合
以下の場合は、開示等の請求にお応えできない場合があります。
1) ご本人であることが確認できない場合
2) 代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
3) ご提出いただいた請求書類に不備があった場合
4) 開示をご請求いただいた個人情報に対して、当社に開示などの権利がない場合
5) ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
6) 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
7) 法令に違反することとなる場合
※ご対応をしない決定をした場合は、その旨、理由を付記してご通知申し上げます。なお、不開示の場合は、手数料(郵便定額小為替)をご返送します。

6 その他
この開示等の請求でご提出された個人情報は、ご本人の確認、保有する個人情報との照合、ご本人または代理人とのご連絡などのために必要な範囲で利用いたします。なお、請求書類は対応終了後、2年間保管し、その後廃棄させていただきます。

7 開示等の請求に関する書類等の郵送先
〒275-0002千葉県習志野市実籾4-34-10
田中電子株式会社
個人情報に関するお問合せ窓口 宛

書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりご郵送ください 。