2019年社員旅行

2019年の社員旅行をまとめて紹介しましょう!

第1便 4/9・4/10 に実施しました。
今回の1便は、富士山周辺の観光としました。富士山登山も考えましたが、さすがにそこまでやると登山クラブになってしまいますね
そこで富士山は登るより眺めるものだというコンセプトの元、富士山の絶景を楽しむ最高の宿を用意しました。ホテル鐘山苑です。露天風呂の名称が「露天風呂 富士山」といいます。
なんと直接的な名称でしょう!名称に飾りがないだけ宿の自信を感じさせてくれます。
三段に連なった湯船から、さえぎるもののない眺望をゆったり温泉に浸かりながら満喫できます
さらに、部屋からはこれでもかというほど富士山が見えるということです、これぞまさしく「ふじざんまい」です。
 そしてもうひとつの目玉は、
「大人の社会科見学」ということで「ヤクルト工場見学」「信玄餅工場見学」を企画しました。普段、あまり目にしたことがないものをみることで人間的に成長することまちがいなしです。

1日目は、快晴で富士山もしっかりとその姿を私たちの前に現わしてくれたのですが2日目は、4月なのに雪ということになってしまいました。ホテル鐘山苑もすっかり雪化粧でした。
この雪のために2日目の行程を一部削りましたがとても楽しい1便でした。

第2便 6/11・6/12 に実施しました。
2便は、「どうぶつとコミュニケーション」ということで「どうぶつ」にこだわった旅行となりました。
1日目は、「那須どうぶつ王国」です。曇天模様でしたが、広々とした那須高原を一望できるバーベキューは格別です。本来は、テラスで食べる予定でしたが、ちょっと風が冷たいので室内となりました。
その後は、どうぶつを間近で見たり、ふれあったりと楽しい時間でした。
2日目は、「アクアマリン ふくしま」に行きました。黒潮と親潮が出合う「潮目の海」太平洋の潮目をテーマにした水族館です。体験型水族館ということで中ではいろいろとおもしろい体験ができました。
宿泊したのは、福島県の母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんです。超人気の宿です。庭園大露天風呂でくつろぎました。

第3便は、9/10・9/11 に実施しました。
今回は、大変でした。何がたいへんだったかというと旅行前日に台風15号が千葉県を直撃でした。特に千葉県南部方面は、その被害が尋常でないことは報道でもご承知だと思います。
台風が去ったあとも交通機関が乱れて旅行参加者も何人かは参加できない方もいました。出発もだいぶ遅れてしまい一部行程を省きながら行きました。
神奈川メンバーも、この3便から加わり、東京駅で待ち合わせをして今まで一度も足を踏み入れたことのない土地、群馬県の四万温泉(しまおんせん)です。宿泊する旅館は、四万・たむらといってかなりの老舗旅館です。多くの方々に湯治場として今でも人気があるそうです。
 この四万温泉には、ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」のモデルになった旅館があります。四万・たむらから歩いて4~5分の場所にありました。この四万・たむらのキャッチフレーズが、「温泉三昧」ということで、趣のある温泉がとても良かったですよ。
2日目に群馬県前橋市と桐生市の間25.4kmを結ぶ上毛電気鉄道に乗車しました。赤城山を間近に見ながら、のんびりと電車に揺られての旅が楽しめます。のどかな風景に加えて、日本の近代化を象徴する産業遺産にも注目!国内最古級の電車が今でも現役で、時々ですが本線上を快走します。今回はそんな上毛電気鉄道の旅を短い時間ですが楽しみました。
台風で参加できなかった方もいましたが、なんとか3便も無事に終了しました。

第4便は、10/8・10/9 に実施しました。
今年は、人数の関係上いつもの3便から4便に増加しました。今回のこの4便ですが一番の多くの参加者が集まりました。
1日目は、横浜のキリンビールの工場見学です。」ここで神奈川メンバーと合流しました。
ビールの製造過程を一通り見学した後には、ビールの試飲などもありかなり満足度は高かったです。
小田原の鈴廣さんで昼食を取り、そのまま伊豆稲取に向かいました。
伊豆稲取の宿は、「浜の湯」さんです。食べるお宿ということで料理は、本当に素晴らしかったです。伊豆の海がすぐ目の前にあり、望洋大浴場という屋上にある露天風呂は最高でした。

快晴に恵まれ2日目は、三島スカイウォークという日本一の吊り橋に行きました。時間があればジップラインをやってみたいという声に応えられたのですが残念ながら、ここでは風景を楽しむことに集中しました。

この後、柿田川公園といって富士山の湧水が出ている公園に行きました。この公園内にある「かわせみ本館」といところでおいしい豆腐料理を食べました。
ということで4便も無事に終了しました。

2019年の社員旅行は、いろいろとありましたが、どの便も楽しかった良い旅行でした。